石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

シチュエーションと音楽からツラツラと心情吐露

音楽サイトOK MUSICに、

ミュージックソムリエ協会が記事を提供しています。

 

で、私も不定期で、ミュージックソムリエ協会経由で、

記事を書くことがあります。

今回は、「コンビニおでんが恋しくなる曲」という

テーマで選曲とカンタンな記事を書きました。

 

こんばんは、石井由紀子です。

f:id:YukikoIshii:20150925002713j:plain

記事に対して、コレといった写真がないので、

顔写真をアップしてます(笑)

 

まぁ、音楽なんて星の数ほどあります。

まだまだ知らない曲がいっぱいあるし、一生かかっても

聴ききれないと思います。

 

ただの音楽バカだった私が、

ミュージックソムリエと名乗らせて頂き、

幸いメディアに出させて頂く機会に恵まれています。

 

私自身、「音楽が好き」とか「音楽詳しい」とか

とても抽象的な感じがして、しょうがないのです。

 

で、具体的に何が出来るのか?と考えてみたら、 

シチュエーションに合う音楽を選んでみて、それを人に紹介する、

 ということが性に合っているように思いました。

 

場所や時間、相手に合わせて曲を勧めるのは、

まるでワインソムリエみたいだな、と自分で勝手に思っています。

 

うん、勝手にね。 

 

メディアに出る仕事をしているところに、

自分のやってみたいことが上手く合さって、

少しずつですが、世間の方のお耳に入れて頂いたりするのは、

嬉しい反面、緊張もしますし、怖いこともあります。

 

まだまだ、石井由紀子って誰やねん?みたいな感じです。

多分、一生そんな感じだと思うけど、聴いて下さった方に

時間のムダにならないようなことをしたいなと思うわけです。

 

時々ブログにアップしている、結婚披露宴での曲選びも、

経験に基づいて、司会という自分の仕事に関わる部分と、

シチュエーションに合った選曲という得意なことを併せたものなのです。

 

たかが音楽、されど音楽。

なくてもいいものですが、あれば少し幸せになる。

 

星の数ほどあるものから、少しでも気持ちに寄り添うものを

発掘して紹介していけたらいいなと思っています。

 

 

おしまい。