石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

花嫁様へ☆披露宴で司会と選曲をする人が教える☆開宴前音楽① 甘カワ編

秋といえば、ブライダルシーズン!

f:id:YukikoIshii:20150917211941j:plain

去年の夏に、ゼクシィで結婚式のシチュエーション別に音楽を紹介したのが、
大変だったけど楽しかったので、
今月は、結婚式にまつわる音楽を紹介していこうかなと思っています。
 
一応フリーアナウンサーという仕事柄、友人の披露宴で司会をしたり、
2次会のMCに引っ張りだされることもあるワタクシ。
 
友人のだと「こんなのいいんじゃない?」とイロイロと話して
選曲の提案をすることもあります。友達ならではの話が出来て楽しいです。
 
そこで、友人に提案する感じで、「こんなのどう?」って、イロイロと書いていきたいと思います。
 
前回同様、披露宴の順番そっちのけで書いているのですが、
第2回は、開宴前のBGMについてです。
 

披露宴の開宴前って、少し硬い雰囲気が漂っています。

司会場所から見ると、
ゲストの方も少し緊張の面持ちで入場されているのが、印象的です。
 
飲み物も食べ物も出てないし、主役もいない。
テーブルによっては、初めましての人も居たり・・・
と、何度行っても少し緊張感があるのは、当たり前のことかもしれません。
 
ただ、音楽で会場の雰囲気をシッカリ演出できるのも、
この時間帯ではないかなと思っています。
ゲストもお酒が入っていない状態ですので、音楽に耳を傾けてくれる時間なのです。
 
流れている音楽で、その人らしさ、を感じさせたり、
披露宴全体のコンセプトを伝えることもできるのです。
 
例えば、好きなアーティストの音楽をかけるのも
その人らしさが感じられます。
 
一方で、ドレス会場の雰囲気
自分のイメージに合わせた音楽を選んでみるもの
アリだと思います!
 
この写真のような、
プリンセスラインのふんわりとしたドレスなら、
キラキラしてラブリーな感じの、甘くて可愛い曲をセレクト。
女性ボーカリストなら、甘カワ度も更にアップします!
 

f:id:YukikoIshii:20150917211034j:plain

 
 
甘可愛キラキラ定番なら、Q:indivi  は外せないですね。
Q:indivi 「Wedding Celebration」
 
こちらは、ウエディング用なので、可愛い系で行きたい方は、
1枚持ってて間違いなしでしょう。
 
 
会場装飾も、ピンクやオレンジなど可愛い色で統一してあるうえ、
ラブリーな音楽が流れていたら、これから始まる披露宴も、
とっても可愛いんだろうなー❤と、期待して頂けるのではないでしょうか。
 
それから、moumoon の曲も、弾む感じでキュートに仕上がります。
moumoon 「Love Is Everywhere」 
 
もちろんPerfumeも、キュートでキラキラした雰囲気を出してくれます。
  Perfume 「baby causing love」
 
 洋楽なら、定番Lovin' Youでも
ジャネット・ケイが歌っているものが可愛らしいです。
レゲエ調にアレンジしてあって、気持ちもゆったりと幸せ気分に。
 
ジャネット・ケイ「Lovin' You」
 
 
 
それから、今年のサマソニにも出演した、
アリアナ・グランデは、可愛くかつロマンチックに。
「Right There」は、ちょっとラップが重いかもしれないけど、
アリアナの高音がとてもキレイです。
  
アリアナ・グランデfeat. Big Sean 「Right There」
 MVも可愛い!
 
さてさて、
開場から披露宴開始までの時間は、30分以内
音楽は、余裕を持たせて5〜6曲くらいを用意しておくのを
オススメします。
 
会場では、BGMとして使用するので、音量は大きくありません。
なんとなく耳に入ってくる雰囲気で、キラキラだったり、
弾んだ印象が強いものを選んでおくと、良いと思います。
 
やっぱり、曲のイントロから「キラキラ」音をふんだんに
使っているのは、Q:indiviですね。
 
その他にご紹介した曲も、もちろんメロディーが弾んでいるので、
聞いている人をウキウキとさせる効果はあります。
 
可愛い雰囲気を音楽で作り上げて、
会場をあたためておき、主役登場を盛り上げましょう♡
 
 
☆★ポイント★☆
開宴前の音楽は、披露宴全体のコンセプト自分らしさ
演出できる大事な場面。
ドレスの種類や自分のイメージに合わせた選曲を。
 
甘く可愛い感じを作りたいなら
◆キラキラとした音や、弾むメロディーを選ぶ
◆女性ボーカリストの方が甘カワ度はアップ
 
 
▼1回目の記事も併せて、よろしくお願いします★