石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

花嫁様へ☆披露宴で司会と選曲をする人が教える☆お色直しおススメ曲①

9月と言えばブライダルシーズン!

去年の夏に、「ゼクシィ」で結婚式のシチュエーション別に

選曲をさせてもらいました。

f:id:YukikoIshii:20150909233045j:plain

大変だったけど、楽しかったから、
9月~10月の期間にちょろちょろと、結婚式関連で、
おススメ音楽を書いてみようかなーと思っています。

 

まぁ、ワタクシ石井由紀子はですね、

仕事柄、友人の披露宴で司会をすることも多かったり、

2次会幹事になると、MCで引っ張り出されることが多いのです。

 

友人のだと、「こんなのが、いいんじゃない?」とか、
イロイロと話をして、提案したりすることもあります。
友達ならではの話が出来て楽しいのです。

 

そこで今回は、友達に提案する感じで、イロイロと

音楽を紹介してきたいと思います。


披露宴の順番とかそっちのけで、「コレ好きなんだよね」
と、私のワガママ進行でやっていきます。

 

だから、第1回なのに、

いきなり【お色直しのキャンドルサービス】で

おススメして良かった曲を書きます!

 

 

「お色直し」って簡単に言いますが、

ドレスのカラーや会場の雰囲気によって、
可愛かったり、シックだったり・・・

ゲストに与える印象も全然違うと思うのです。

 

今日おススメする、吉澤はじめ「Home」は、

どちらかと言えば、シックな感じのお色直しでの

キャンドルサービスに向いてます。

 

▼曲の試聴は公式サイトからできます。

www.hajimeyoshizawa.com

 

実際に、この曲を使った花嫁さんは、
お色直しで、真紅のドレスを着て登場しました。

 

会場も、下の写真みたいな、

間接照明がキレイな、モダンで都会的な感じでした。

 

f:id:YukikoIshii:20150909235228j:plain


可愛い系ではないお色直し、ということで、
音楽は、ピアノのサウンドに、

外国人の女性の低くて柔らかい歌声が乗る
美しい曲を提案したのです。

 

キャンドルの美しい焔を眺めるのにも、ピッタリです。

 

吉澤はじめ氏は、ジャズピアニストとして活躍している他にも、
プロデューサーやキーボーディストとして、モンド・グロッソ
CHARAなど数多くのアーティストに楽曲を提供しています。

 

------

そして、この曲をおススメするポイントが、
実は、司会サイドからもあるんですよ。

 

それが、【イントロ】です。

 

「Home」のイントロは16秒なんです。

音の鳴り始め2~3秒おいてから、

 

残り13秒で、

「皆様、大変お待たせいたしました。
お色直しが整いまして、新郎新婦の入場です。
どうぞ、温かい拍手でお迎えください」

 

みたいなコメントを乗せ終わり、ドアオープン!

 

そうすると、

ドアが開くのと同じくらいに、歌が始まるので、

登場がキレイなんです!!

 

コレがキマると、司会的にもニヤリ。

登場の美しさが印象にも残ってくれるのです❤

 

☆★ポイント★☆

大事なシーンでの曲選びでは、

◆会場とドレスの雰囲気に合う曲選び
◆登場がキマる演出を考える

この2つがとっても重要だと思います。


という訳で、また次回。

ブライダルシーンにお役立ちの音楽の話を

したいと思います。