石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

ネイルサロンのBGM

8月の話なんですけどね、

連日の暑さとフェス疲れの気分転換に、

本当に数年ぶりにネイルサロンに行ってジェルネイルしたんです。

 

f:id:YukikoIshii:20150905021125j:plain

 

夏仕様だから、指にホタテ付いてるし。

 

ネイルサロンのインテリアは、白を基調にしている「女の子の部屋」

っていう雰囲気で可愛らしかったです。

メーガン・トレイナーのMVの世界を再現したような感じでした。

www.youtube.com

 

だいたいサロン系のお店(美容院とかネイルサロンとか)のBGMって、

洋楽か四つ打ちか、ディズニーをボッサにした的なものが、

多い気がするのですが、

 

私が行ったお店では、95年~98年J-POPのMVが、ひたすら流れていました。

ガーリーでオシャレな感じのお店で、懐かしのJ-POP・・・

河村隆一氏があまりに若いし、

そんな懐かしい映像をネイルサロンでお目にかかるとは思わず、

正直、ビックリしました。

 

でも、こういう曲がかかっている方が、案外話が弾むものですね。

ネイリストさんも、お客さんの中心年代も、90年代後半が青春時代。

 

なんだか分からないけど、やたらオシャレな音楽より、

高校生くらいの気分に戻れる曲をかかってて、楽しかったです。

 

サロンのインテリアには、ちと合うとは思えませんが、

お客さんと話を弾ませるためには、懐かしJ-POPをかけるもの、

意外とアリかもしれません・・・

 

サロンの所在地が、青山とか最先端エリアだと、また話は違うかもしれませんが、

ド地元のネイルサロンだと、懐かしJ-POPは安心感も与えてくれて、

リラックスも出来た気がします。

きっと、エリアと客層に合わせたBGMって大事なんでしょうね。はい。